発声を変える首の姿勢(ヴォイトレ講座15)

久しぶりのヴォイトレ講座です^^
最近、首の姿勢を変えるだけで劇的に発声がよくなった生徒さん達のお話をご紹介しますね。

腹式呼吸は出来るのにそれが発声とつながらない。
お腹は動いているけど、発声するとどうしても喉声になる。

こうした場合、原因は一つではありません。

まず充分なインナーマッスルが出来ていない場合が多いです。
そしてそれと関連して上半身が力む。

インナーマッスルは一朝一夕にはつきません。
地味に私がお教えしている筋トレをやっていただきます。
これについてはまた書きますね。
普通の筋トレではありません。

上半身の力みは首のある姿勢を伴うことが多いです。

それは首の前傾姿勢です。

頑張って発声しようとして首を前に出す。

ほとんどの場合自分で気づくことは出来ません。
これを読んだ方はそうなっていか観察してみてくださいね。

歌うときでなくても人はこれ、ついやってしまうんですよ。

私もPCに向かっているときとか疲れたときやってしまっていることがあります。

敢えてやってみるとわかるけど首とあごを前に出すと首と肩がますます疲れます^_^;
猫背になります。
腹式呼吸をしようとしてもお腹と呼吸のつながりがつかめません。

首の緊張イコール声帯周りの緊張でもあります。

首が前傾のまま固定してしまっている人もいます。

では!
首の前傾姿勢を治すエクササイズです。

首をゆる~と前に出す。

肩を固定する感じでゆる~と首を後ろにひく。

すると肩が下がりデコルテが開きます。

首を後ろに引きすぎるとあごが締まりすぎて苦しいです。

ちょうどよい加減を見つけてくださいね。

ゆる~ゆる~と繰り返します。

これでつい最近、二人の生徒さんがあっという間に発声が改善しました!



ちなみにお二人とも60代です(^^)

発声が改善され、デコルテが開き見た感じも美しく若くなりましたよ(*^_^*)


声へのアプローチは、身体も心も、そして人生も変えます(^_^)b


画像


あじさいが美しい季節ですね~♪



………………………………☆☆☆
*blogランキング登録しています♪。
今日も読んで頂いてありがとう♪
ブログラインキングに参加しています。
ひとぽち↓↓頂けるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

………………………………☆☆☆
・アデプトプログラム
http://www.hana-voice.jp/hana/adept.html
究極の人生開花、才能開花プログラム
あなたが本当のあなたの人生を生きるためのスイッチを天界がonにします。
すべての人にイチオシでオススメのプログラムです。

・才能開花プログラム
http://www.hana-voice.jp/hana/kaika.html
アーティスト、表現することに携わる方、すべてのプロフェッショナルのためのプログラム。
頑張るだけでは得られない眠っている扉を開き才能を開花させましょう。
YUKIKOが持てるすべてのツールでサポートします。

・ヴォイスカウンセリング トレーニング
http://www.hana-voice.jp/hana/voitre.html
身体を楽器としてあなたを鳴らし表現することが発声です。楽器を調整して自由な表現を阻む心と身体の癖に取り組みます。歌うこと話すこと、二つのアプローチがあります。

・ヴォイスヒーリング
http://www.hana-voice.jp/hana/voiceheal.html
声によりヒーリングとエンパワーの変容を起こします。あなたのエネルギーをリーディングしあなたのためのメロディを即興で歌います。自分の声によるセルフヒーリングも行います。
………………………………………☆☆☆
【講座】
*NHKカルチャーランドマーク
・体づくりから始めるヴォイストレーニング
原則第二第四水曜日13:45~15:15
………………………………………………☆☆☆
【その他個人ワーク・レッスン】
ご希望の方はvoice.hana@gmail.comまで」どうぞ♪










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

よし
2016年04月08日 21:31
初めまして 4年越しにこの記事を見て非常に自分に当てはまると思い関心を持ちました。 首をゆる~っと前にだすという表現がどう捉えればいいかわからず自分がやってるのがあってるかわかりません。引くときに限らず前に顔を出す時も肩を固定するんですか?
小林由起子
2016年04月08日 23:35
よしさん
初めまして。
ブログをご覧いただきありがとうございます(^^)
このブログは備忘録として残しているものです。

首の前傾姿勢は4年経った今でも新鮮なテーマです(笑)
首が前傾している方の方が多いです。

お一人で行うときは壁に背中をつけるとよいです。
そして亀さんがゆっくり首を前に出す感じであごは正面のままゆる~っと出し、元に戻します。

やってみてくださいね^^

ブログは現在こちらに引っ越ししています。

http://voicehana.blog.fc2.com/