プロの発声とアマチュアの発声(ヴォイトレ講座17)

話でも歌でもプロと言われる人達の発声とアマチュアの発声の違いはなんだろう?
ヴォイストレーニングを受けていてもこの疑問はずっとありました。

私は20年くらいピアノの弾き語りを仕事にしていましたが、まだ駆け出しの頃竹内まりやさんに声が似ているとよく言われたんですね。
今はそれほど似ているとは思いませんが。

でも何か違うのね。
声質というよりもっと違うなにか。

安定感かな?
とにかく私が歌うと素人っぽい。

その疑問は、ヴォイストレーナーになった今はっきりとわかります。

プロと言われる人達の発声は粒がそろっているのです。

例えて言うなら。
プロフェッショナルな発声を音符に表すとちゃんと音符の形になる。

あの音符の独特の形ね。
そろばん型というのかな。

アマチュアの人達の発声を音符に書き表すとあのそろばん型の部分が丸や四角や三角になる。
大きさもバラバラ。

そんな感じ。

だからもちろん安定感や統一感がない。
説得力がない。心に響かない。

声が大きくてもね。

もちろん心に響く発声は粒だけでなく他の要因も大きいです。
吐く息が声帯を通って声になるので、そもそも吐く息のパワーがない声は心に響きません。

声って声帯に疾患がなければ誰でも出ます。
普通に発声するのに特別な意識も訓練も要りません。

ここ、落とし穴です。
あなたが声の魅力をもっと輝かせたいならば。

声は印象を大きく左右します。
実は内容よりも。

講演会なので残念な気持ちになったこと、ありませんか?

すごくいい内容みたいだけど、声が聞き取りづらい。
話に意識が集中できない。

どんなに素晴らしい内容も聞いてもらえないのでは意味がありません。

そして人の第一印象は。
目から入ってくる情報が一番インパクトがある。
次に  なのです。

訓練していない声は宝石の原石のようなもの。
磨かなければ宝石もただの石にしか見えません。

あなたの声はどんな宝石なのでしょう?

私はいつも、どんな人の声にも、原石の中にきらりと光る宝石の部分を聴きわけることが出来ます。

素敵だな☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

と思うの^^☆

だから。
人前で話す機会のある人はヴォイストレーニングを受けましょう!

人前で歌う人はヴォイストレーニングを受けましょう!


自分にあうヴォイストレーナーを見つけてね^^


画像


相方の左足骨折から復活祝いに紫陽花の花束をいただきました^^

………………………………☆☆☆
*blogランキング登録しています♪。
今日も読んで頂いてありがとう♪
ブログラインキングに参加しています。
ひとぽち↓↓頂けるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村

………………………………☆☆☆
・ヴォイスカウンセリング トレーニング
http://www.hana-voice.jp/hana/voitre.html
身体を楽器としてあなたを鳴らし表現することが発声です。楽器を調整して自由な表現を阻む心と身体の癖に取り組みます。歌うこと話すこと、二つのアプローチがあります。

・ヴォイスヒーリング
http://www.hana-voice.jp/hana/voiceheal.html
声によりヒーリングとエンパワーの変容を起こします。あなたのエネルギーをリーディングしあなたのためのメロディを即興で歌います。自分の声によるセルフヒーリングも行います。

・アデプトプログラム
http://www.hana-voice.jp/hana/adept.html
究極の人生開花、才能開花プログラム
あなたが本当のあなたの人生を生きるためのスイッチを天界がonにします。
すべての人にイチオシでオススメのプログラムです。

・才能開花プログラム
http://www.hana-voice.jp/hana/kaika.html
アーティスト、表現することに携わる方、すべてのプロフェッショナルのためのプログラム。
頑張るだけでは得られない眠っている扉を開き才能を開花させましょう。
YUKIKOが持てるすべてのツールでサポートします。
………………………………………☆☆☆
【講座】
*NHKカルチャーランドマーク
・体づくりから始めるヴォイストレーニング
原則第二第四水曜日13:45~15:15
………………………………………………☆☆☆
【その他個人ワーク・レッスン】
ご希望の方はvoice.hana@gmail.comまで」どうぞ♪




 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント