呼吸三年by6年越しの生徒さん(ヴォイトレ講座21)

本日、NHKカルチャー「体づくりから始めるヴォイストレーニング」4月期最終講座後の懇親会にて生徒さんの名言^^
この講座は2005年にスタートしましたので今年10月で7年になります。
私の講座は長く続けられる方が多いですが、Kさんは6年目。

そのKさんが私に代わって(笑)他の受講者さんに熱く語ってくださいました(^^)

いわく。

ヴォイトレほど時間のかかるレッスンはないですね。
私はお茶とかピアノとか同じくらいの年数習って来たけどそこそこ形になっています。

でもヴォイトレは三年経ってやっと、あ~腹式呼吸が出来てきたな~って思えたの。
次の三年でやっと呼吸と発声のつながりがわかって、お腹から声が出せてるなって思えるようになったんですよ。

以前は2曲ぐらい歌ったらもう声が疲れていたけど今はかなり歌っても全然大丈夫^^
声を出すのが気持ちいいの。

だからね、焦りは禁物。あきらめないこと。

私みたいに時々休んだりしても続けること。継続は力よ~。



Kさん、ありがとうございます(^^)

呼吸は本当に奥が深いです。


本当は誰でも出来るんです。
だって赤ちゃんの時は誰でも完璧な腹式呼吸だから。

だからあんなに小さくてもとっても通る響く声が出るんです。

でも赤ちゃんと大人の場合はちょっと違う。

赤ちゃんは大抵寝てるし(笑)
大人は立っているか座って声をだす。

その姿勢を保って発声するにはある程度筋肉が必要です。

内側の筋肉=インナーマッスルが必要。


そして身体にピンポイントで意識を当てられること。
みぞおちの辺りでなく恥骨やそけい部に近い辺りを使うんだけど、みぞおちと下腹を分離出来るようにトレーニングします。

これをアイソレーションといいます。

人間の通常の動作では、身体のひとつの部分だけを動かしているつもりでも身体のほかの部分がつられて動いてしまう。それを意識して分離してゆく。顔、首、肩、腕、手、指、胸、腰、足、さまざまな部分の切り離しが可能である。

by Wiki

アイソレーションはまず意識の当て方を覚えると早いです。


腹式呼吸が出来ると心が安定します。
自立神経が安定し細胞が活性化します^^


でも三年?
めげそうですよねww

毎日取り組めば大丈夫。
ずっと早いです(^_^)b

呼吸を制するは発声を制するなり。
また人生を制することなり。

byワタシ

NHKカルチャーセンター横浜ランドマーク教室「体づくりから始めるヴォイストレーニング」では只今10月期の募集を行っています。

第二第四水曜日13:45~15:15

お申し込みはカルチャーセンターへどうぞ^^♪


画像


鶴岡八幡宮第二弾。
太鼓橋と根本から見事にねじれた古木。


………………………………☆☆☆
*blogランキング登録しています♪。
今日も読んで頂いてありがとう♪
ブログラインキングに参加しています。
ひとぽち↓↓頂けるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村

………………………………☆☆☆
声*開花塾
3回のグループワークと1回の個人セッションで、原石まま、眠ったままの、力を発揮出来ないでいるあなたの声を開花させます。
身体、心にアクセスする従来のYUKIKOのヴォイストレーニングにスピリチュアル的アプローチを加えたとても強力なプログラムです!

レベル1終了後、レベル2、レベル3とより深く学ぶことが可能です。
また個人レッスンでのアフターケアもいたします。

レベル1
日程   11月10日(土)24日(土)12月8日(土)
     3回のグループワーク
     +個人セッション(お一人ずつご相談の上決定)
時間   グループ 11:00~17:00(ランチ休憩あり)  
     個人 120分
定員   5名
受講料  50,000円(前納)
受講条件 特にありません。


アデプトプログラム
http://www.hana-voice.jp/hana/adept.html
9月22日、23日開催
究極の人生開花、才能開花プログラム
あなたが本当のあなたの人生を生きるためのスイッチを天界がonにします。
すべての人にイチオシでオススメのプログラムです。

ヴォイスカウンセリング トレーニング
http://www.hana-voice.jp/hana/voitre.html
身体を楽器としてあなたを鳴らし表現することが発声です。楽器を調整して自由な表現を阻む心と身体の癖に取り組みます。歌うこと話すこと、二つのアプローチがあります。

ヴォイスヒーリング
http://www.hana-voice.jp/hana/voiceheal.html
声によりヒーリングとエンパワーの変容を起こします。あなたのエネルギーをリーディングしあなたのためのメロディを即興で歌います。自分の声によるセルフヒーリングも行います。

才能開花プログラム
http://www.hana-voice.jp/hana/kaika.html
アーティスト、表現することに携わる方、すべてのプロフェッショナルのためのプログラム。
頑張るだけでは得られない眠っている扉を開き才能を開花させましょう。
YUKIKOが持てるすべてのツールでサポートします。
………………………………………☆☆☆
【講座】
*NHKカルチャーランドマーク
・体づくりから始めるヴォイストレーニング
原則第二第四水曜日13:45~15:15
………………………………………………☆☆☆
【その他個人ワーク・レッスン】
ご希望の方はvoice.hana@gmail.comまでどうぞ♪


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント