発表会大成功☆

10月2日、主催クラスの発表会はこれまでで一番の大成功でした~ヽ(⌒▽⌒)ノ 頑張って練習した皆さん、発表会の準備段階からサポートし、盛り上げてくださった皆さん そして当日足を運んでくださったお客様 ありがとうございました! センセーはホントに嬉しい(*^_^*) もちろんね。 皆さん間違えたところとか反…
コメント:0

続きを読むread more

呼吸三年by6年越しの生徒さん(ヴォイトレ講座21)

本日、NHKカルチャー「体づくりから始めるヴォイストレーニング」4月期最終講座後の懇親会にて生徒さんの名言^^ この講座は2005年にスタートしましたので今年10月で7年になります。 私の講座は長く続けられる方が多いですが、Kさんは6年目。 そのKさんが私に代わって(笑)他の受講者さんに熱く語ってくださいました(^^) …
コメント:0

続きを読むread more

音痴は治りますーその1(ヴォイトレ講座20)

音程がとれない、音痴?と人知れず悩む方へ。 まず生来の音痴(大脳の機能不全)は非常に少ないです。 ですから治るんですよ^^ 音程が取れない理由は通常複数あります。 まず、多くの人に見られる理由は。 音程が正確に頭に入っていない ドレミファソラシド はもちろん無秩序に並んでいるわけではなく(笑) 周…
コメント:0

続きを読むread more

主催クラスの発表会です!

主催クラス「和Voice倶楽部」(かずヴォイス倶楽部)の発表会を10月02日(火)二俣川サンハート音楽ホールにて行います。 昨日はラス前練習日でした。 私は10:30~18:00までかんづめでレッスンしましたよ。 大分仕上がってきてほっとしています^^ 今年は全体コーラスの他女性コーラス、男性コーラス、個人発表(…
コメント:0

続きを読むread more

生徒さん(平光未来さん)出演情報

私の一番長い生徒さん、平光未来さんの出演情報です^^ 劇団東排合同公演「真夏の夜の夢」です。 一番長い生徒さん、と言ってもまだ25歳。 初めて出会ったのは彼女が18歳。 私の著書『声のトレーニング』が出版された翌年、それを読んだ彼女からメールが来た。 ミュージカルをやりたいのでヴォイストレーニングを受けたいという内…
コメント:0

続きを読むread more

ひらめき体質になるために~アデプトプログラム

「天才は1%のひらめきと99%の汗」というのはエジソンの言葉としてよく知られています。 努力してこそひらめきが降りてくる、という意味に一般的に用いられていますが、1%のひらめきがなければ99%の努力も無駄である、という意味だという説もある。 どちらなんでしょうね。 本人のみぞ知る。 ま~どっちが先でもいいけど…
コメント:0

続きを読むread more

ビーチ デ ウクレレコンサート

昨日、母がウクレレのコンサートに出演しました! 某大手楽器メーカーの音楽教室(首都圏)合同コンサートです。 場所は横浜赤レンガ倉庫一号館ホール。 場所がかっこいいですよね^^ 母の応援はもちろんのこと、発表会を主催する立場としては人様が主催するものはとても勉強になります。 今回は15組約90名の方が出演されました。…
コメント:0

続きを読むread more